三浦春馬神奈川【日本製】の旅

三浦春馬さんが4年に渡り、47都道府県を旅した雑誌のコラムを1冊にまとめた書籍「日本製」について書かせて頂いています。

これまでの日本製の記事はこちら

今回は、「神奈川県鎌倉市」です。

この取材のコラムは、2016年7月号に掲載された記事です。

                        DSC_0498.JPG



三浦春馬さんが訪れたのは、源頼朝ゆかりの神社として有名な「鶴岡八幡宮」の鳥居脇に店を構える鎌倉彫りの老舗「博古堂(はっこうどう)」

鎌倉彫りの作品に触れた三浦春馬さん。

「え…こんなに…軽いんですね。見た目がとても重厚だから、ずっしりとした重みを感じると思ったら、意外な程軽くて驚きました。」(日本製より)と、びっくり。

「博古堂」の鎌倉彫りは北海道産の桂の木を十分に乾燥させて使用しているため、とても軽量かつ、その素直な木目は彫刻をするのに大変適しているとの事。

書籍の中の写真の三浦春馬さんが、興味深々な様子で「鎌倉彫り」を見つめる姿があります。

三浦春馬さんはこういう芸術品が好きそうですよね。

「鎌倉彫り」の作業風景は、

静かな空間に木の表面を擦るような音がただただ響く環境。

三浦春馬さんは、その空間の中でしばらく過ごし、

「ただただ木を整えているあの音が心地よくて、いつまでもいられそうでした。雑念がなくなって、無心で作業が出来そうだなって」(日本製より)

忙しい三浦春馬さんにとって今回の取材は「心のリフレッシュ」になったのではないでしょうか。

2016年、今から5年前の三浦春馬さんの姿や思いがそこにはありました。

これまでの三浦春馬さんのブログ記事をランキングにしています。こちら

下駄 レディース 創美苑オリジナル 焦茶色 ダークブラウン 青 赤 縞 格子 鎌倉彫 漆塗り ホースヘアー 桐 右近 小判型 浴衣向け 夏向け 女性用 和装履物 夏祭り 花火大会 日本製 【Mサイズ】【Lサイズ】【送料無料】【あす楽対応】

価格:13,220円
(2021/4/28 11:29時点)
感想(0件)








この記事へのコメント