三浦春馬日本製の旅~千葉県香取市

久々に「三浦春馬」さんの書籍「日本製」の旅について書こうと思います。

DSC_0498.JPG

書籍「日本製」は、三浦春馬さんが4年に渡り、全国47都道府県を旅する雑誌の企画を1冊にまとめたもの。

今回は、「千葉県」。

2016年8月の雑誌に掲載されたものです。


三浦春馬さんの希望で訪れたのは、千葉県香取市にある「ちば醤油」の本社工場。

「日本製」にも書かれているんですが、

和食好きで健康に人一倍気を使う三浦春馬さん。

千葉県の旅では、醤油生産量全国1位(2016年時)

「ちば醤油」は、創業が160年以上前の1854年とのことで醤油の老舗。

三浦春馬さんは「ちば醤油」の存在をしっていたのだろうか?


【お買い物マラソン限定クーポン発行中!】ちば醤油 下総醤油 720ml

価格:1,213円
(2021/4/22 16:25時点)
感想(0件)




取材では、「醤油の匂いに興奮している」三浦春馬さんの様子が描かれています。

工場見学では、三浦春馬さん:「想像していたよりドロドロしていて醤油というより、味噌に近い印象を受けました。」(日本製より)

と分かりやすい表現で製造中の醤油の様子が描かれています。

ちなみにこの日の衣装は、シックな感じの「紺色」。

醤油色に見えますね笑 三浦春馬さんのファッションについて書いてます。こちら


工場の方との会話で、

三浦春馬さん:「一時期ぬか漬けを漬けていたことがあるんです。毎日かきまぜないと悪くなってしまうから、仕事の都合もあって半年ぐらいで断念したんですけど…」(日本製より)

と語る場面がありますが、その後「ぬか漬け」を再開されたようです。

新田真剣佑さんにもすすめたエピソードがあります。こちら


帰りに「下総醤油」をお土産に頂き、早速刺身を買って帰り味見したとのこと。

「今まで使っていたお醤油と味が全然違いました。めちゃくちゃおいしかったです!」と感想を述べています。(日本製より)

そんなにおいしい「下総醤油」1度使って見たいものです。

三浦春馬さんを思い出すようでツラいけど…

三浦春馬さん日本製の旅はこちら

三浦春馬さんの人気記事をランキングにしています。こちら


この記事へのコメント